夏といえば


毎日毎日暑い日が続いております。私は幸か不幸か毎日研究室というクーラー
ガンガンの部屋で作業をしているため、行き帰りの時間を除けば比較的快適に
過ごすことができています。でんこちゃんごめんなさい(2度目)。


さて、突然ですが夏といえば○○!これは人それぞれいろいろな意見があるでしょう。
最近俺はあるものを久々に見て、「あっ!夏だな」と思いました。


毎朝6時過ぎに家を出ているわけですが、そうすると6時半ごろ大宮の駅前に差し掛かります。
すると毎朝横を自転車で通る公園で、小学生が「ラジオ体操」をしている姿を見かけるようになりました。
どうやら7月も20日を過ぎ、小学生が続々と夏休みに入っているようです。


あの頃は、とにかくスタンプをためお菓子をもらうために頑張って毎朝起きていた気がします。
いや、頑張らなくても起きられていた気がします(笑)近所のお爺ちゃん、おばあちゃんや
担当の大人も交じっての朝のラジオ体操。今見るとすごく微笑ましくて
夏の風物詩って感じでいいなあと思います。こう感じるって歳とった証拠でしょかね(苦笑)