やりたいことだらけです☆


今日まで一応お盆休みという会社が多いのでしょうか。
電車も快適で毎日こんなんだといいのになあと思ってしまいます。
うだるような暑さの一日でしたが、明日からこれに人の熱気が加わるのかと思おうと
げんなりしてしまいます。


徐々にではありますが、研究室にも人が戻ってきました。
今日は修士研究の考察が足りていないところを考えたり、
最近読めていなかった論文を読んだりして過ごしました。繁忙期は目の前のことにとらわれて、
広く物事を見れてなかったので、今の時期にこうして広く論文を読めるのは
すごく楽しいです。一度深く見てるだけに、点と点がつながるような、ものすごく知識が広く深まります。
本来研究ってこうあるべきなんでしょうがね。まだ学生だからいいものの、
これが1研究者(大学の先生や企業の研究者)になったら時間を作るの大変なんだろうなあと思いました。


デルフトでお世話になった人からもメールが来ていて楽しく読ませてもらいました。
RILEM(国際材料構造試験研究機関・専門家連合)の博士課程学生用のサマーコースなるものがあるというお話を
教えていただきました。どうやら毎年コペンハーゲンデンマーク)でやっているみたい。
来年お金との折り合いがつけば、ぜひ参加してみたいなあ♪
世界中の同年代の人たちといろいろ話がしてみたい(><)



やりたいことをやれているのはホント幸せなことです。
これからも自分の力でチャンスを引き込めるよう、有言実行、自己研鑽に励むのみです。