コンクリートカヌー大会

satochan07012010-08-28



いよいよ悲願達成の日を迎えました。
全37校の頂点に立つべく、今年のコンクリートカヌー大会が開催されました。
読んで字のごとく、コンクリートでカヌーと作り、レースをして優勝校を決める大会です。
我々は昨年の6位が最高で、今年は「優勝」を掲げ取り組んできました。


全部で3レース。予選、準決勝、決勝です。
2人で漕ぐのですが、およそ300mという長いコースから、
一人が一回漕ぐのが限界。つまり6名の選手を選出しました。


予選は、非経験者のペア。準決勝は昨年まで漕いだ経験のある年長ペア。
そして決勝がプロジェクトリーダーと体育会系の4年生ペアとなりました。


予選は、スタートで好スタートを切りました!
観客(我々)は超大盛り上がり!しかし、後半失速(><)まあ、経験不足と運動不足が
たたったのでしょうか。結果は2位でしたが無事に予選通過でした。


午後に入り、観客も増えてきました。先生や、OBOG、メンバーの彼女等々…。
横国のテントは女性が多くて華やかだと周りの学校から羨ましがられていたそうです(埼玉大談)(笑)
そして、勝負の準決勝です。ここで大きく絞られます。



緊張の中、準決勝スタート!好スタートを切った!のですが…手違いで再スタートに(><)
気を取り直して2回目のスタート!しかし…どうも最初からペースが上がらない…。
だんだんと雲行きが怪しくなってきました。応援する側も必死です。
今年は風向きが追い風であったり、カヌーの製作技術も上がっていることが多く、
どの学校も非常に拮抗していました。


結果は1位と2秒差の3位。悔しすぎます。
結局タイムでも上位進出ならず、我がチームはここで敗戦しました。
一番残念だったのは、プロジェクトリーダが最後漕げずに終わってしまったことでしょう。
間違いなく、歴代最速の船だったし、歴代最速になるであろうペアだったと思います。
誰が悪いわけでもなく、来年への布石として、腐らずに生かしてもらいたいなと思います。
もちろん。私も来年も全力でサポートするつもりです!



みんなが一つになれた。楽しい悔しい大会でした。