エンジニアリングリサーチ


今日は研究室の別の研究のお手伝い&お勉強で現場調査に参加してきました。
いままで、自分は研究といえば、実験室での実験の多かったので、
現場調査の経験はあまり多くありません。でも、先生や現場の人たちの
やりとりだったり様子を見ているといろいろ感じるところありました。


学生として現場の人が楽しそうに仕事に誇りをもってやっておられるのを
見ると心強く思います。いいものを作るために、ご尽力されているのがよく分かりました。
OBの方もたくさん働いていらっしゃり、頼もしく思います。



研究の面から言えば、研究を通して良い方向に向かっていく
その状況をライブで目の当たりにできているのは
研究者としてやっていくうえで励みになります。
やっぱり現場がの役に立つ、全体がうまく回っていくお手伝いをできる
研究者になりたいですね。


夜は現場の方との懇親会。すごくいい雰囲気で楽しい現場でした。
雰囲気ってすごく大切です。


帰りの磯子の工場地帯の夜景がすごく印象的でした。
ここドライブしたいなあ♪