ポジショニング


今日夕方に同じ年の心友から電話が入った。
彼女は大学時代もっとも信頼して、もっとも尊敬した人でした。
お互いを「仕事上の最高のパートナー」と言っている仲です。
(恋愛感情ありません。好きなのは相方だけです。恥)


内容は、今の職場での後輩(派遣さん)への指導方法での悩み。
立場(正社員と非正社員)や仕事へのモチベーション、仕事への経験値の違いを
乗り越えて、どう彼らを指導するか。与えすぎるのではなく、どうすれば
うまく職場が回っていくか。これらを改善するにはどこが問題なのか。


お互い遠慮なんかないので、思ったことをぶつけあっていたわけですが、
話していて、俺もこの問題は直に直面していて、意見を言いながら自分の悩みにもなっていました。
もちろん社会人と学生とでは社会的責任の重さが違いますが、
それでも自分の非常に今微妙な立場がら、自分がどうするべきなのか
自分自身も心の中で迷いがある。皆が皆自分と同じような考え方をしないわけで、
その中でどう組織(後輩)を動かしていくか。


4年生の時、留学生を助ける学生団体に所属していたころ、同じような気持ちを持ち
夜遅くまで仲間と語り合ったことを思い出しました。根っからそういうのが好きな体質なのです。


答えなんてそう易々出る問題じゃないことくらいは分かっています。
急には組織を変えられないわけで、大事なことは、常にそういうことを意識して
草の根的にベストを尽くすことだと思います。