ビフテキって死語?

satochan07012010-11-09



帰り道、ふと自転車に乗りながら空を眺めていました。
綺麗に「オリオン座」が見えていました。ああ、冬だなあって思った。


高校時代はよく、音楽を聞きながら、夜空を見ながら自転車を走らせていた。
あれが最高に気持ち良くて最高に贅沢な時間だった。埼玉だとちょっと駅を離れると
電燈が少なくなるから、星が良く見えるんだよね。そんなこんなで
星のことはあまり詳しくないけど、今でも夜空は大好きです♪


********************************************


今日、写真のようにドサッと多量の論文を渡されました。
紙の厚さで言うと5cm程度。これを金曜日までに読めっていうから笑ってしまいます。
でも、無理だと言われると無理じゃない!と思い、天の邪鬼な性格上読みたくなります。


試しに今日は4時間集中してこれを読んでみました。
内容をしっかり理解して、ちゃんとメモ(タイトル、著者、キーワード、コメント等残して)をして
できる限り早く読む練習。


読み始めると結構面白い。この論文は今の自分の研究と直結するわけじゃないけど、
それが自分にとっては新鮮な話題だし、なるほどねぇって発見も多い。
ランナーズハイのような高揚感でサクサク読めました。
例えるなら、この重厚感…。ビフテキを食べているようでした(笑)
まとめてくれた研究室の仲間に感謝です。


結果4時間で論文数15本、約50ページという速度でした。
(写真の定規の位置まで読みました)


これにハマりすぎて、今日やろうと思っていたことが、後伸ばしになってしまいましたが、
まあ面白かったし良しとしましょう。明日は日中バタバタですが、夜は時間が取れそうなんで、
続きを読もうと思います。