文殊の知恵


今日は朝から現場調査に行ってきました。
普段よくいく現場なのですが、今日違ったのは先生がいなかったことです。
学生だけでの調査は初めての経験でした。最初はどうなる事かと、
不安でいっぱいでしたが、結論から言うと
非常によい経験になったと思います。



これまで学生だけで、ミーティングを重ね今日の日を迎えました。
今日の目的はコンクリートの外観調査で、
要は外目を見て、次回以降の戦略方針を立てるということでした。


皆、基本的な知識としての蓄積は個人差はありますが、あるものの、それでもやっぱり
学生と先生との差は大きい。でも、分からないなりに持てる知識をフル活用しようと努めたし、
「三人寄れば文殊の知恵」じゃないですが、今回参加した7人が集まって知恵を出し合うと、
こんなじゃないかなあと仮説くらいは立てれるようになりました。


やっぱり自分の頭でしっかり考えること、また他人の意見をしっかりと正面で受け取ることは
すごく大切なことだと実感しました。



今週から始まる自分主催の(ネビル)勉強会。これもある意味同じような状況にあるので、
学生同士、フリーディスカッションでいろいろ考える場を提供したいと思いました。