思うことをいくつか


1.国際交流

今日は勤労感謝の日ということで休日でした。
午前中は大学でお勉強して、午後から夕方にかけて、留学生と日本人学生数名で
日産スタジアムにサッカーの試合(Jリーグ)を見てきました。
自分の好きなチーム(浦和レッズ)と大学のある地元チーム(横浜Fマリノス)の試合。
結果は浦和の大勝でした。ちょっとマリノスは不甲斐ない試合でした。


サッカーの魅力はやっぱりワールドスタンダードなところ。
自分の中で留学生と仲良くなれる話題のトップ3に入ります。
(その他二つは「色恋沙汰(ゴシップ)」「下ネタ」かな(笑))


2.ブログの活用法


ブログの可能性や影響力ってすごいなって思うことが多々ある。
こんな深夜の独り言のような文章に、色々な方から感想や叱咤激励をいただいて
すごくありがたいことである。


ただその可能性、裏を返せば、良くも悪くも自分の意図しない効果を産むときがある。
いろいろな人が見てくれれば見てくれるほど
文章の書き方も気をつけることが増えてくる。
自分が自分じゃなくなってくる。前から分かってはいたんだけどね。


読んでいただいている人には失礼な言い方かもしれないけれど、
話半分くらいで読んでもらうのがちょうどよいのかなと思います。


3.今現在の自分

毎日お勉強したり、あれこれ考えたり、それなりにはやっていると思う。
けど、それでよい?ともたまに思う。
例えて言うなら「先頭を走るマラソンランナー」の感覚かなあ。
自分は今何キロ地点で、このペースで間に合うのか…。
間違いなく下位集団の先頭ランナーですが…。
「それなりにやっている」自分がイヤ。