コンクリート風呂!?


今日は久々に砂利を洗いました。部外者からすれば大学行って何してるの!?と思われるでしょうが、
コンクリート実験(特に材料実験)において、うちの研究室では買ってきた砂利を
水洗いして水分状態をコントロールするように努めています。これも大切な実験準備の一つです。


私を含め3人で行っていました。材料のデータ収集のための準備なのですが、
それに合わせて今期から入学した中国人留学生に実験の手順を教える目的も含ませました。
彼にとっては初めての実験棟での作業。意思疎通に難がありますが、根気強く教えてあげると彼も
必死に食らいついてこようとしているのが分かります。
ちょっと留学時の自分を思いだしました。


例年なら間違いなくこんな時期に水洗いをしたくないんですが(水が冷たいのなんの)、
最近実験室にお湯の給湯設備が導入されたため、ものすごーく快適でした♪
むしろ暑いくらいでした(38度が最低?)これも長年研究室にいると
お湯が出るありがたみが、身にしみて分かります。こういう改善は大歓迎です!
今度自分が大好きな露天風呂でも作ろうかしらん♪(檜風呂ならぬコンクリート風呂??w)


間違いなく、部外者はどうでもよいと思われうような日記でしょうが、
あまりに快適だったので思わず書いてしましました(笑)