東京案内


今日は一日、オランダの時にお世話になった人(タイ人)が学会(北大)で
日本に来るとかで、東京に滞在中の一日を使って東京案内をしました。
彼は自分が所属していた研究チームの直属の先輩で、30代前半のポスドク(博士取得直後の研究者)です。
何でも親切に教えてくれて、自分からするとお兄さんのような存在です。
ちなみに彼の今回の発表は、自分の研究成果の続きだそうです。
進展もあったようなので、今度その論文をもらう約束をしました。


ちなみに今回のコーディネーターは私と、同じく日本から留学していたT中工務店のTさんです。


さて、コースですが、9時にホテル(新宿)前に集合し、
そこからまずは「秋葉原」に向かいました。
秋葉原は今や日本の観光ガイドブックに必ず載る有名スポット。
フィギアやメイド、アニメなどのオタク系文化と、
電気街に代表される電化製品の町という両側面から有名なようです。
まだ、朝早いということもあり、あまりお店は開いていなかったんですが、
秋葉原名物の「チチブデンキ」の前の「おでん缶」を試食したり、
ドンキホーテを見せたり、AKB48ショップを見せたりしてました。
さすがに恥ずかしそうでした(笑)


次に「つくばエクスプレス」で「浅草」に向かいました。
久々に浅草に行きましたが、すごい人ですね。彼もものすごく浅草の雰囲気は気にいったようでした。
浅草からは「東京スカイツリーが」大きく見えるんですね。お昼にはおいしいお寿司を食べました♪


浅草からは「東京汽船」で「お台場」まで向かいました。(1200円くらいで1時間強)
想像以上に混んでいてビックリ!キャンセル待ちが運よく重なって乗船できましたが、
座ることはできませんでした。でも、天気が良くて眺めや雰囲気は良かったです♪


お台場では「大江戸温泉」に行きました。ここはただ単に温泉を楽しむだけでなく、
なかの「江戸の街並み」を浴衣を着ながら楽しめるのが面白い!
昔ながらのメンコや輪投げ、吹き屋などなど楽しいお店もたくさんあって
外国人にはすごくおススメです!


最後はゆりかもめから銀座線に乗り換えて「月島」に行きました。
東京名物「もんじゃ焼き」を食するためです。「お好み焼き」や「鉄板焼き」も楽しみました。
Tさんがおいしいお店(もん吉)を知っていたので、そこに行きました。
おいしいのにリーズナブルで、日本の大衆居酒屋の雰囲気がすごく気に入ったようです。
「オランダで食べる日本料理が日本料理でない理由が分かった」と言っていました(笑)
最後は少しダーツバーでダーツをして解散となりました。


久々にお世話になった人や仲の良かった人と会って話をするのってすごく楽しいですね。
特に彼となんかは、今後世界のどこかで、研究を続ける限り会う学会等で会うでしょうし、
すごくそういう関係って素敵だと思いません?少なくとも自分はそういうのが面白くてたまりせん♪
頑張って研究して成果を出さなきゃ!