やっつけ仕事じゃ駄目ですね


今日は平日できないまとまった作業を2つこなしてきました。
1つは講習会やシンポジウムで使う発表用スライドの作成。
もうひとつが奨学金および研究助成金の申請書の作文。
どちらも締め切りが来週に迫っており、明日がつかいものにならないので、
今日一日で片づけなければなりませんでした。


どちらも頭を使うことは使うのですが、
どちらかというと頭をすっきりさせて、自己表現する作業とでもいいましょうか。
まあ、うまい下手はおいといて、何か思っていたり感じていることを表現するのはすごく楽しいことです。
特に発表用のスライド作りは昔からすごく好きなので、
熱中しているとあっという間に時間が過ぎました。幸い先生からは及第点の評価はいただけた?
ようなので一安心♪


夕方から後者の作文も開始。文章にするのは前にも書いたけれども苦手な作業。
嫌いじゃないんだけどね。終バスまでにとりあえず形にはなったので、最低ノルマはこなせました。
もっと余裕持って取り組まないと駄目だなあ。


明日はオランダから、またもやお客様がいらっしゃいます。
彼はタイ人のポスドクで、自分が非常に面倒を見てもらった人です。
研究グループのすぐ上の上司とでもいいましょうか。
そんな彼が初めて日本に来るというので、東京案内をしてきます。
これも大切なお勉強です(笑)