横浜マラソン2010

satochan07012010-12-05


いよいよ、この日を迎えました。横浜マラソン2010当日です!


このブログでもたまに紹介していたかと思いますが、
研究室の仲間6人で横浜マラソンに向けてチーム「モルタルランナーズ」を結成し、
週一回欠かすことなく練習を積み重ねてきました。
普段の行いがよいからでしょうか、快晴に恵まれ絶好のランニング日和でした。


朝7時半に駅に集合し、会場(山下公園)に向かいました。
初めてのマラソン大会ですが、すごい人ですね。老若男女。マラソンブームって感じ。
我々が参加する10キロの部はスタートが9時45分でしたが、着替えたり、荷物預けたりで
なんやかんやいい時間になっていました。

ハーフマラソンのランナーからスタートし、次はうちら10キロ選手の出走の番です。
スタート時はものすごい人だかりでした。
嬉しいことにゲストに横浜Fマリノス中村俊輔選手がきていました♪
皇太子みたいに苦笑いで手を振っていたのが印象的でした。


本番中は…正直あまり覚えていません。とにかく「10キロってこんなに長いものか」と思いました。
普段10キロ近い練習はしていましたが、友人たちと併走するのと、
己でペースをつくり走るのは思った以上に違いました。
しかもスタート時の人だかりで、ぶつからないように気を使っているので、その分の体力消費も大きかった。
何度も歩こうかと、心が折れそうになりました。
半分(5キロ付近)を走る頃には、本気でつらくなってきましたが、幸い研究室の友人がいて、
彼と併走することでなんとか気持ちを維持することができました。結果、10キロ46分くらいでゴールできました。
昔に比べれば遅いですが、それでもよくやったほうかなと思います。


何よりよかったのは6人全員が時間内に完走できたことです。
皆が「達成感を感じた!」と口にしていたことは、充実のあらわれでしょう。これもまた一生の思い出です。


昼食はご褒美?で、横浜の叙々苑にランチを食べに行ってきました。
普段なかなか食べれない高級焼肉♪堪能させていただきました!


私は個人的に45キロ走りたい!というちょっと無謀(と思ったw)な挑戦が続きます。
練習を欠かさず、コンスタントに頑張っていこうと思いますし、そうしないとまずいなと思いました。


追記:帰って昼寝、夜も早くに就寝と疲労困憊でした。
ちなみに朝は太ももの激痛と戦って大学に向かいます。
ももの内側がマイクロクラックだらけです(コンクリート研にはわかる内輪ネタ)
来年は…希望者がいれば企画したいな♪