人類みな兄弟

satochan07012010-12-04


日中は大学でお勉強して、今日は夕方急きょ渋谷で夕食を食べてきました。
その理由は韓国から友人が仕事の関係で来日しているということで、
久々に皆で集まろうということになりました。ちなみに、その子はウチの大学に
交換留学生として来ていた人で、弘明寺でも1年間一緒に寮生活をして過ごした仲間です。


ちょっと(Facebookで)声をかけると、みなさんお忙しい合間を縫って、
1次会に10名ほど集まり、2次会時にはのべ20人ほどが集まりました(驚)
学生もいれば社会人もいますし、友達の友達もいるという何ともフランクな(?)飲み会になりました。
国籍も、アメリカ人、韓国人、フランス人、日本人…。いろんな言語が飛び交います。
日本人はほとんどが留学やら帰国子女やらの海外経験者。大学5年間通ったやつもウヨウヨいます(笑)
こういう場、やっぱり好きだわぁ。経験豊富な人の話は本当に面白い。
みんな考えて大学生活を満喫したのが良く伝わってきます。
何よりみんな本当に元気で楽しそうです♪


不況のためか、若者の海外志向離れが進んでいると言いますが、
このコミュニティーにいると、そんなことどこ吹く風です。
間違いなく一生の友達だし、お互い刺激し合って今後も関わっていきたい仲間です。
そういう世界があることに、大学時代気づけて本当に良かった。