日常を振り返ることの大切さ

日中は自分のことをどうこうする時間はあまりなく、
あっという間に終わった印象でした。実質集中して何か自分のことに打ち込めたのは
今日は夜の2時間程度でしょうか。予定をざっくりと振り返ってみたいと思います。


9時 大学着
10時 研究室運営のミーティング
11時 終了
12時 昼食
12時半 研究室発
生コン工場見学)
15時 研究室到着
17時 研究打ち合わせ
18時 勉強会
19時半 夕食
20時 勉強
22時半 帰宅


誤解のないように言っておくと、
それ以外の時間が無意味というわけでは決してありません。
要は忙しいからと自分に言い訳をしたくないだけ。
やっていることに最大限意味を持たせ、時間をうまく使いたい。
たまにこうして予定を振り返る(書き出す)ことで、本当に時間を大切につかえていたかが
冷静に確認できます。こうやってみると全然余裕がある一日ですね(苦笑)