土木 × イルミネーション

satochan07012010-12-12



今日はお昼過ぎまで大学でお勉強をして、
夕方からレンタカーを借りて半日相方とデート♪
いつぶりかなあ。夕飯を一緒に食べるとかはありますが、いわゆるデートは久しぶり。
毎日ド直球でお互い忙しく走り回っているので、まあ仕方ない。


新横駅前の「○コニコレンタカー」という格安といわれるレンタカー会社
(オプション等を付けていくとそうでもなかった)で
車を借りて、大学経由(相方を拾い上げ)、向かった先は

宮ヶ瀬ダム(湖)」です。


神奈川最大の水がめですが、実際私は訪れるのが初めてでした。
しかもここは冬場の「イルミネーション」が有名とかで、
車で出かけることにしました。


有名といっても、都内のイルミネーションのメッカのような場所ほど
混んでいないだろうと高をくくっていましたが行ってびっくり!
駐車場が満車で臨時駐車場を出すほどでした。観光バスも止まっていました。


会場自体が広いので、人ごみって感じじゃないですが、それでも多くの人がいました。
大きな原生林に電球をつけてライトアップしている様は圧巻でした。
カップルも多かったですが、家族づれも多かったです。


機会は何でもよいので、普段忘れがちなダムの大切さ、その雄大さを実際に訪れることで肌で感じ、
木構造物が市民の中でもっと身近で、親しみを持って愛されていけばいいなあと
個人的には思いました。