休日会議+タコパ


今日は先生も休日を返上して、
大学である研究のブラシュアップをしました。
直接は自分の研究と現在は関係していないテーマですが、
その手法や考え方を学ぶにはすごく良い場なので、
なるべく参加するようにしています。


ブラシュアップと書きましたが、端的にいえば
研究の検討事例として使える、信用できるデータを抽出する作業をしました。
研究者として嘘は世の中に公表できないので、
十二分に信頼を置けるもので議論する。研究者としてあるべき姿がそこにあります。
こういう作法を学ぶことも、間違いなく研究者になるには大事なことです。
肝に銘じて研究活動をしないといけません。


*************************************


このミーティングの後、遅れてしまいましたが、
先日ご結婚された新婚さんのお宅(戸塚)にお邪魔しました。
この新婚さんとは先日自分が二次会の幹事を務めた、中学の同級生の夫婦です。
年齢は自分と同じ年の夫婦です。私を含め幹事5人が呼ばれ、
家でたこ焼きパーティーをしました。


何よりも二人がとにかく幸せそうで羨ましかった。こういうのを見せつけられると
早く身を固めたくなります。間違いなく今は逆行していますが(苦笑)
今回初めて会った新郎側の幹事は仏文ゼミの出身ということで、
フランスの知識に長けている(言語、地域、ワイン等)人が多く話が面白い!
フランス系の外資企業に勤めている人と仲良くなり、いろいろな話を聞かせてもらいました。
またいい刺激をもらいました。人との出会いってどこに転がっているか分からないから、
だからこそ面白いですよね!