出版


いつもブログをチェックしてくださっている方ありがとうございます。
ご存知かとは思いますが、このブログは表題にもあるように「第三章」です。
おかげ様でロード(虎舞竜)のように続いております。(ハーモニカの音)


ちなみに、このブログはいつも書くきっかけが決まっています。
それは「悩み」や「迷い」といったことから自分を客観視し、自らの道を切り開いていく
といったことです。


「第一章」は大学に入り始めてからの「自分という存在の意義・価値」を考えた学部1,2年。
「第二章」はそれを受けて留学で「自分のやりがいこと・可能性」を探った1年間。
それを受けて今現在「第三章」で博士課程の学生として五里霧中で這いつくばりながらでも
前進できるようにと筆を走らせているわけです。
(それぞれリンクは今のこのページの右端にあります)


実は今年4月にこの「第一章」と「第二章」で利用していたブログの会社が倒産し、
livedoorにその機能が移転していました。ブログって手軽で便利なんだけど、いったん管理がおろそかになると、
勝手にあらされたり、最悪フリーのブログだと消滅してしまうことがあります。


「第一章」「第二章」合わせると相当な数の記事を載せているわけで、
ちょっともったいないなあとは思っていました。
特に2章の留学編は自分にとって間違いなく一生の思い出で、ぜひ記録として残しておきたいと思っていました。


そこで、今回思い切ってブログを「製本化」しようと思います。
(最近のブログブームでそういう作業を請け負ってくれる会社があるんですね。知りませんでした。)
文量の関係から、それなりにいい値段が取られるので、今回は「第二章」だけにしようと思っています。
(それでも上下巻の2巻構成になる予定です。)
自分用を含めた数冊にしようと考えています。万々が一自分のファンの方でほしい方がいたら、
ご相談ください(笑)


できたら、またここで紹介します。