実験棟


今日は、梁の試験体の移動や後輩の実験の準備の手伝いの時間が多かった。
年度末これくらいの時期になってくると実験棟ではストーブが焚かれ、
養生室(年間で気温20度湿度60%に保たれている部屋)には、試験体がゴロゴロしています。
こんなところから「今年も佳境だなあ」と季節を感じます。


最近解析が多いので実験室に行く頻度がめっきり少なくなっていますが、
やっぱり実験は楽しいなあと思いました。もちろんやっている当人は大変なんですが、
その場で臨機応変に対応したり工夫したり。アイデアを出したり…。
元々工作が好きなほうなので、そういうのが性にあっているのだと思います。


気づけば終バスを逃して、帰ったのが2時過ぎ(苦笑)
まあ、明日の後輩の打設がうまくいってくれればそれで良しです♪