長所短所

今日は朝一番で研究打ち合わせをした。
主眼は間近に迫っている提案審査に向けた博士課程での研究の方向性の確認だった。


最近は夏場に比べると打ち合わせの頻度が落ちている。
でも、やっぱりこうして打ち合わせをすると頭が整理されてよい。
コンスタントに打ち合わせを入れていくのは、大変だけど、
結果として良い方向に向かうのは間違いない。
なかなか成果の出ない苦しい時期だけど、ちょとずつペースを戻していかないとなあ。


午後は何をしていたかと振り返ると…
隣の席の後輩と、ひたすらお互いの研究で語っていた気がする。
間違いなく異様な空気をその場2人が放っていたと思われるが、
2人お構いなしで、言いたいことを語っていた。
(またやってらぁと周りも空気を察してくれている?)


研究だけに限らず、自分にないものを持っている相手と話をするのは面白い。
彼には自分にないものがある。向こうはどう思っているか知らないが、
彼のことを後輩ながら素直にすごいと思う。俺が彼と同じようにできるかといえば
できない気がする。でも逆に考えれば、それと同じように、何だか分からないが
きっと後輩も自分に対して何かを感じて思っているから、話が続くのだと思う。


まだお互い学生だから、自分の弱い部分をトレーニングすることも必要だが、
それと同様かそれ以上にお互いいいところを出し合って、
考えをすり合わせて、切磋琢磨していける関係が良いのだと思う。
そのために、お互いが負けないところを磨く努力をすべきなのだと思う。


きっと明日も2,3時間は話し込むんだろうなぁ(苦笑)