英借文

昨日書いたノルマであるが、全体の1/3ほどが終わったと思う。
あと丸一日で、この遅れを取り戻せるだろうか。心配といえ心配だが
なんとかなるだろう。こういう時、楽観主義者はいいなと思います。


ちなみに、今は英語で論文を書いています。英語論文の書き方は
とにかく「英借文」をインプットすることだと個人的には思います。
そのためには、どれだけ英語の文章を読んできたかも重要だと認識しています。


研究は、その時の状況によっても、大変な時期や楽しい時期など、いろいろある。
でもやっぱり一番は、個人的には「成果が形になるとき」である。
パラメータを考えたり、実験条件を工夫したりというのも楽しい。
ただ、これらがまとまった形で論文等になってくると、さらに面白い。


やっぱり、根っからの研究大好き人間なんだろうなあ。