実験の山


今日は一連の実験の山でした。試験の数が多いため、一日を費やしました。
朝9時からスタートし、食事休憩や小休憩をはさんで、終わったのが夜の9時(笑)
あとは、このデータをまとめ直して、考察して、シンポジウム向けに論文を書きます。



実験はやっぱり楽しい。博士課程に入ってからは解析が多かったのですが、
自分はやっぱり実験好きだなあと思いました。最前線で現象の第一目撃者になれる。
ちょっとしたアイデアがうまく行った時のプチ感動。これらの感覚はゾクゾクものです。


もちろん、体力的な衰えから、昔よりは負担を感じますが、
まあ、そこは多少後輩君たちに頑張ってもらって(苦笑)やっています。
自分の実験感覚を養うことと、後輩の実験の仕方の指導すること。
両側側面において、よい一日でした。