リクルーター


自分が会社説明会に参加したという話ではありません。
今日、某建設会社の説明会が同じ建物内であり、そのリクルーターの一人が
自分の「従兄弟(女性)」でした。その人はうちのOGではないのですが、
修士1年の志望者が女性ということで、女性技術者の話をするべく横国に来たんだとか。


その人は、親戚でコンクリートに関わる仕事をしている人(2人中)の一人です。
ふだんの親戚会などでは、土木をしたことは一切ないのですが、
さすがに今日はわざわざ大学まで来てくれたので、軽く研究室案内と実験棟案内をしました。


かなりこういう雰囲気が懐かしいのか、いろいろ話をしてくれました。
自分と同じ「テーマ(乾燥収縮)」を修士時代研究していたことも初めて知りました。
いとことこんなとこで、こんな話をしているのが不思議な感覚でしたが、面白い時間でした。


女性ゼネコン技術者は大変そうですが、その人は子供も産んで頑張っている。
かっこいいなあと素直に思いました。