東京マラソン2011結果報告

satochan07012011-02-27


日頃の行いが良いのか、快晴の元この日を迎えることができました。
朝5時に起きて、身体をつくって(?)この日を迎えました。


会場の新宿には7時過ぎに到着。新宿はランナーで溢れかえっていました。
まず、トイレが入れない(笑)数分歩いて会場の都庁前へ。


都庁前はランナーと観客でごった返していました。
とりあえず着替えて、用を足して、荷物を預け、早々スタートライン(ゾーン)につきました。


スタートライン(ゾーン)についてから、スタートまで1時間。
予想はしてましたが、寒くて長かった。ネットやメールをして過ごす(笑)


9時10分に号砲が鳴りました!
そこで、面白かったのは隣にいた外人の一言。

"It's on time! This is Japan!!"(定時だな、さすが日本!)

思わず笑ってしまいました。
彼らの国では号砲もアバウトなのかな?(苦笑)

号砲から10分ほどでスタートラインを切りました。
最初ははやる気持ちを抑えて、ゆっくり進みました(あとから両親にはペースが速いと言われましたが)。
前回の横浜マラソンが10キロ45分なので、今回は10キロ1時間のペースでした(以下参照)。
途中、いろいろなイベントがコース脇で行われており、それはそれで楽しかったです。


25キロ地点までは見ての通り、ほぼペースを保って走れたのですが、
ここら辺から急激に膝が痛くなってきました。
(それまでも少し変調はあったのですが、ごまかしていた)
がくっとペースダウン。


疲れてきたちょうどこのころから、給食ポイントというものが表れました。


バナナ、レーズン、パン、ブドウ糖飴…。


どれも吸収性の高いものばかりです。糖分を補給して元気回復。
しかしそれも長くは続かず、浅草を折り返した30キロから40キロは地獄でした。
(このあたりで国分太一に抜かれましたw)
途中コース一番の難所の上り坂(月島・豊洲付近)が、これでもかと足にきました。


歩いて、ストレッチして、走ってを繰り返し、気力で40キロまできました。
自分のストップウォッチをみると4時間50分を指していました。


『あと2キロを10分で走れば5時間を切れる!』


最初からタイムを気にしていたわけではないし、目標をつくっていたわけじゃありませんでした。
(初挑戦だったからどれくらいできるのか見当もつかなかった)
ただ、一つ目標が見えたので、それに向けて維持でペースを上げました。
もう、いつ膝から崩れ落ちるかと思いましたが、気力を振り絞ってゴールに向かいました。
そして無事42.195キロを走破しました!!


なんかいまだに自分が42.195キロを走ったというのが信じられません。
ただ、足がこれでもかと痛いのはその証拠でしょう(笑)
一つのことを成し遂げた時の達成感。これがあるから挑戦は止められません!


人生の目標
「いい男」
になるために、また新たな挑戦をしたいなと思います(笑)


追伸:
応援してくれた方。本当にありがとうございました。
豪語しすぎとも思えるほど(笑)、宣伝もしましたが、それが間違いなく走っている時
辛い時の支えとなりました。この場を借りて感謝申し上げます。
ありがとうございました。


<以下記録>

地点名
Point スプリット (ネットタイム) ラップ 通過時間
5km 00:42:12 (0:31:25) 0:31:25 09:52:12
10km 01:12:04 (1:01:17) 0:29:52 10:22:04
15km 01:40:21 (1:29:34) 0:28:17 10:50:21
25km 02:40:31 (2:29:44) 1:00:10 11:50:31
30km 03:19:41 (3:08:54) 0:39:10 12:29:41
35km 04:05:17 (3:54:30) 0:45:36 13:15:17
40km 04:52:01 (4:41:14) 0:46:44 14:02:01
Finish 05:09:37 (4:58:50) 0:17:36 14:19:37

※なぜか20キロ地点の記録が無い…。