3月の大雪


論文の添削はまだ続いています。
何回推敲したかわかりませんが、まだまだボロが出てくる。
ただ、おかげで大分、形にはなってきた感じ♪
結局は終バスギリギリまで今日も推敲推敲でした。


それと同時に、今は後輩留学生の面倒をみている。
彼が卒業生からノウハウを引き継ぐことになったのだが、
俺なんかが言うのもおこがましいが、まだまだ引き継げる知識レベルに達していない。
なるべく、彼に主体性を持たせるように配慮しながら、彼を勉強させ
責任感を持たせるような指導を今日は心掛けた。
指導している時の自分を頭の上で冷静に見ている自分がいて
意外と怖い口調かも…と若干思いました(苦笑)
それだけ、留学生は大変だということも分かるし、頑張ってほしいとも思っています。


ちなみに、日中は3月には珍しい雪が降った。
研究室の4年生が卒業旅行でヨーロッパに旅立つはずだったが、
雪の影響で欠航になったんだとか…。かわいそうに。