香港

satochan07012011-03-10



今回の旅行は初めて「ツアー」を利用した。
まあ相方もいるので、あまりむちゃな旅をさせてはいけないという配慮が大きいかな。
といっても間違いなく自分よりも語学力(+コミュニケーション能力)はあるのですが…(苦笑)


半日は市内観光、半日が自由行動といった感じの流れだった。
元々香港で特に見たいものがあったというわけではなく、食事と買い物ができて、ゆっくり過ごせれば良かったので、
そういう意味でもツアーでも良かった気がする。自分が知らない知識をガイドしてくれるというメリットもある。
ただ、自分個人としてはやっぱり個人旅行が好きだとは思った(笑)自分勝手に動くのが好きなんだろうね(苦笑)


香港返還の記念式典が行われた会場の見学、寺院見学やジャッキーチェーンの自宅があるような高級住宅街エリアの散策、
飲茶の昼食etc…。


自由行動後は、市内中心部の散策や、ビル群のライトアップショーを見学、
あとはオープントップバスによる香港独特の看板を間近で体感したり、
丘の上にあがって100万ドルの夜景を鑑賞したりした。
プレゼントも渡せたので良かったかな。天気はあいにくの曇り空だったが、
まあ雨が降らなかっただけましと考えよう。


本当は学部時代に知り合った、香港在住の友人たちにも会いたかったのだが、
これだけの強行日程だったため、今回は断念。夕食の場所を探したり、
その他いろいろ相談にのってもらった。本当に感謝感謝です。
次いくときに、またぜひ会いたいな♪


1日歩き疲れて夜は2人とも爆睡でした(苦笑)