ブログの役割


おかげ様で、いろいろな人にこのブログを読んでいただいているようで、
久々に会った人からも「読んでるよ」と言われると非常にうれしい。
ただ、最近このブログもいい面もあれば、悪い面もあるなと思っています。


元々このブログは、「自分の博士課程の記録」として個人的つけているものでした(一部除く)。
そうすることで、自分を戒める効果と、自分のストレスのはけ口という効果を期待していました。
ただ、最近あまりにも近しい人たちが知りすぎていることもあり、思った事をそのまま書くことを
ためらってしまうことがあります。(無用な心配や誤解を生んでしまうため)


昔のブログでも同じようなことがあって、大切な人たちを傷つけ、閉鎖したことがありました。
そうならないように、なんとかしないとな。


************************************************


今日も、朝から大学に向かいました。
平日はなかなか自分のことだけに集中することができないので、休日は自分のために使おうと思っています。
(週末くらい休めばと言われますが、休むのが怖いんです。)


ただ、今日は思わぬ事態が発覚し、その対応に追われ、あっという間に終バスを逃すまで
忙殺されることになってしまいました。まあ、自分のマネジメント力の無さが招いた
結果といえばそれまでなのですが…。タクシーに乗りながらイライラでした。
これから、明日までにやらなきゃいけない論文を読み始めなきゃ(現在2時過ぎ…)。


4月に入って、明らかにペースが狂っている。完全に情緒不安定。
理由はいろいろありますが…。ちょっと苦しい。息継ぎしないで泳いている感じ…。
このペースでは絶対2年間持たない。なんとかペース取り戻さないと。
でも、妙案がまったく思い当たらない…。精神的にタフになりきれない自分の未熟さが露呈…。


追記:最近ふとしたときに「自分、心から笑っていない」って思います。
自分で自分に余裕がないんだろうな。自分で自分が認められないんだろうな。
またこういうこと書くと、無用な心配をかけちゃうな。また明日から一週間切り替えて頑張ります。