私の原点「105」


今日は日中は大学で作業をして、夕方から渋谷に出た。
年々渋谷の人の多さには閉口する。歳をとった証拠かなぁ。


渋谷に出た目的は、大学時代の留学生支援団体「105」の同窓会に参加するためだった。
105を卒業して3年が過ぎた。大学時代で一番影響を与えてくれた場所であり、
自分の人生観を大きく変えてくれたのも間違いなくこの場所だった。
相方を得たのもこの場所だから、間違いなく一生の付き合いになる(付き合いにしたい)仲間たちだ。


当初は10人程度かと思っていた集まりだったが、最終的には15人程度になっただろうか。
卒業以来久々に会った人たちもいた。いい意味で変わっていなくて安心した。
このコミュニティーの人たちを俺が大好きな理由。それは多くの人が決して世の中の風潮に流され過ぎず、
個を持って考えて自分の人生をしっかり歩んでいるからだ。国際経験も豊富で、一人ひとりが本当に優秀である。
いろいろなところで活躍している話が聞けて大きな刺激となった。


学生の身分なのは、俺を含めて3人だけだったが、他の人たちに負けないくらい、
自分も自分ができるところで努力し、成長して、社会に貢献できる人間になりたいと思った。