認め合う仲・高めあう仲


相方がどうやら、昨日中間試験を終えたそうだ。
JICAの大阪研修所で研修を始めて、ちょうど丸一か月が経過したところ。
ほとんどゼロだったであろう、フランス語の知識が、
今や英語で言えば中三生レベル(最低限の表現は聞けて言える程度)らしい。
簡単な質疑応答なら受け答えできるらしい。新しい言語をやるにはパワーがどれだけいるか。
自分のオランダ語の習得レベルを考えれば雲泥の差です。
現地での生活に必須とは言え、年下ならが、改めてすごいやつだと思いました。


元々語学のセンスは自分よりもはるかに高いことは知っていましたが、
本人と話をしていて、相当の努力をしていることがわかりました。
大変だとは言ってはいたものの、語学を学ぶことが楽しいようです。


いつも口癖のように言う、「お互いがお互いを敬い、高めあえる関係」でいたい。
そのために互いに信じあい、成長し合うと決めた2年間。自分も負けず劣らず成長しないとな。