オフ

今日は、割り切って何もしないことにしました。


朝家を出て、今日は上野に向かいました。
留学生支援団体の後輩(日本)と元留学生で土木の先輩(韓国)と
上野の西洋美術館で「レンブラント」展を見に行く約束をしたためです。
レンブラントはオランダ出身の画家です。


集合時間前に着いたので、上野で買い物したり、人気のラーメン屋(油そば)で食べたり、
(上野)公園で、ベンチに座りながら読書をしたりしていました。人は多かったですが、
気候がすごく気持ちよくて、外でお茶しながらの読書は快適でした♪


オランダに行ってからというもの、自分の中で新しい趣味ができました。
「絵画鑑賞」と「音楽鑑賞」です。元々音楽はやっていたこともあり好きだったのですが、
絵画を見ることがすごく好きになりました。完全な自己満足なのですが、
「この絵の作者はどんなことを思ってこれを書いたんだろう?」とか
「この絵に描かれている人はどのような心境だったんだろう」とか
いろいろ考えていると面白い。

友人と合流して、さっそく西洋美術館へ。30分ほど待ってようやく中へ。
ものすごい人であまり落ち着いてみることができなかったのが残念。
行くならやはり平日がおススメです。


そのあと、男三人でアメ横を散策、そして「下町風俗資料館」へ。
ここがなかなか良かった。一緒にいた韓国人の先輩にいろいろ教えたり、
教えられたり(笑)昔の遊びや文化が学べて、子供ができたら連れて行きたいなと思いました。


そのまま、不忍の池を通って、東大(本郷)までお散歩。
なかなか良いお散歩コースでした。


最後はそこから電車に乗り、「東京スカイツリー」を見に「押上」まで行ってきました。
やはり足もとまで行くと、その迫力に圧倒されます。きっと東京タワーができたころも
庶民はこうして下から眺めて、ワイワイ騒いでいたんだろうなあって思いを馳せていました。


夜は遅れていた両親の誕生日を家族3人でお祝いしました。
糸魚川で買ってきた日本酒と買ってきたケーキでお祝いしました。


久々に、家族や友人とゆっくり過ごすことができました。
こういう時間も大事ですね。また、明日から一週間頑張れそうです。