遠距離前の最後のデート

今日は、夕方までの数時間相方と久々に会ってきた。
実は明日が相方の出国日。明日から丸2年間日本に戻ってくることはない。
相方にとっては、小学校教員としてよりよい先生になるための期間。
自分にとっては、学位習得をして研究者として走り出すための期間である。


オランダ留学時に1年間。そしてこの2年間と実に付き合っている歳月の半分以上が遠距離期間。
自分で言うのも変だが、よく続くなあと思う。決して文句をいえる立場じゃない。
(顔には出やすいようだが…)


あまり時間もないので、相方の実家から海までドライブした。
海辺のレストランで昼食を取ってかえるというシンプルなコース。
でも、時間を共有することができて、それで満足だった。
あげたプレゼントも喜んでくれたみたいだったし、何より考えて仕掛けたサプライズにも
見事にハマってくれて、考えた甲斐があった♪


さびしくないと言ったらウソだけれど、今はお互い自分のことに専念する期間なんだと割り切って
やるしかない。2年後、自分で自分に自信が持てたら、そのときは真剣にお互いの今後のことを考え、
気持ちを改めて伝えようと思う。


明日は成田に見送りに行ってから大学に行こうと思います。
泣くのだけは避けねば…。晴れの門出。笑顔で見送りたいと思う。