今やるべきこと


昨日の本に感化されて、最近は電車に乗っている時も、いろいろ考えながら乗るようにしています。
今日も大学への電車の行き帰り、車内を見まわして色々考えていました。

「なぜ、この非常ベルはこの位置にあるのか」
「なぜ、この部分だけ色をわざわざ変えているのか。この色の理由は?」
「なぜ、ドアの脇の隅っこに立ちたがるのか」
なぜなぜなぜ…。

これは疑い力を鍛える訓練なんだとか。こうやって考えていると、たしかに、
意外と日常をさらっと生活している自分に気がつきます。

他にもいくつか、必要な力とその鍛え方が紹介されています。
とりあえず、自分がいいと思ったことは、素直にやってみる。
自分の良さの一つだと思っています。


*******************************************


昨日の本もなかなか良書だと個人的には思うのだが、
最近電車の中でパラパラめくっているのがコレ↓

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本

カラー版 中学3年間の英文法を10時間で復習する本


英語で論文とかを書いていると、自分の英文法の甘さは嫌ってほど分かってきす。
実際先生からは「中学校の英文法をしっかり復習したほうがよい」というアドバイスもいただきました。
たしかに、今後しっかりとした論文を書きたいなら避けては通れない道です。
昔、お世話になった九州大学の水理の先生も「博士課程では英語をしっかりやったほうがいい」という
アドバイスもありました。

正しい英語は基礎である英文法から。英語は嫌いじゃない(得意でもないですが)ので、
今やることの一つだと考えています。