人生相談

今日は、久々に横浜市内の現場に行ってきました。
気温はそんなに高くなかったけれど、湿度が異様に高かったのが今日の特徴でしょうか。
かなり体力を奪われました。そんな中、先生(助手に当たる先生)から、

汗をかく作業の時は、
「綿ではなく化繊のTシャツがいいよ」というアドバイスを受けました。

たしかに、着替えると全然気分も体調も違いました。
また、汗をかいた時の不快感が全然違いました。
忘れないように、メモしておこうと思います。


*******************************************


夕方からは、研究室の先生(同上)と夕食を食べてきました。
前から、一度二人でご飯を食べに行こうと思っていたのですが、
今日やっと実現することができました。おいしいお酒とお刺身をいただきながら、
ざっくばらんな話をしてきました。


前に指導教員の先生と話をしたときとも違う、具体的な体験を交えた話をしてくれました。
先生であり、一番身近な先輩として、話を聞けるのは自分にとって非常に大きな意味があります。
悩んだ時、どのように克服しようとしたか、そういった話も非常に参考になりました。


自分(私)の特徴(強みも弱みも)もよく理解されていました。
自分とは、似て非なる生き方をしてきたんだろうなぁ。
でも、だからこそ学ぶべきところは多々あります。
今後も、いろいろ学ばせてもらいながら助言をいただければと思いました。


話を聞いてもらえる先生たちが傍にいるって本当に幸せなことです。