NZ6日目

satochan07012011-08-12



オークランドに帰ってきました。
3時間のバス移動は二人とも疲れて爆睡でした。


今日は朝から、一日ロトルアを観光してきました。
朝一番に、ポリネシアンスパなるところへ行きました。
湖畔にあるスパ施設。水着で温泉に浸かる施設です。これならUさんも大丈夫。
あいにく、朝早くということもあり、お年を召した方しかいませんでした(笑)
景色はすごくきれいでした。湖から湯気が立っているのですが、これは
地下から湧き出している熱水が蒸発しているものです。
ロトルアはあちこちにこうした土地があり、町全体に硫黄の臭いが漂う面白い街です。
Uさんは、熱いお湯が苦手なようで(そういう習慣がない)、
最初は苦戦していましたが、だんだん慣れてきたのか気持ちよさそうに入っていました。



昼前には、Kiwi(キウイ)をみるべく、キウイワイルドライフパークへ。
町の郊外にあるキウイの保護施設です。バスで向かいました。
キウイの案内ツアーに参加しました。お姉さんがめちゃくちゃ早い英語で説明してくれました。
分からなかったところは、あとでUさんに聞きながら、説明を聞きました。
キウイって体の半分以上もある大きな卵を抱えて、産むんですね。知りませんでした。
夜行性で敏感なため、暗いところでそおっと見ました。かわいかったです。(写真は剥製)
食べるキウイもいいけど、こっちもよかった。



お昼を食べて、午後バスまでの時間は町の中を散策。
なんだかんだいって、日中の町を見たのは今日が始めてでした。
旅行代理店が多いのは、観光地だからでしょうが、思いのほか自転車屋が多かった。
自転車道路も整備されているしね。でも、その割にはあまり自転車は走っていなかった。
なぜだろう?お土産も地元のスーパーで探しました。



そんなこんなで、夕方ロトルアをバスで出発し、オークランドに帰ってきました。
私にとっては明日の一日が実質NZで活動できる最後の一日です。
明日は、学部時代に知り合った、大学の交換留学生の友人(NZ人)と再会します。
何年振りだろう。楽しみです。