NZ5日目

satochan07012011-08-11



今日でいよいよ、学会も最終日です。
最終日は、午前中にオランダ時代にお世話になった同僚のTさんの発表があり、
午後一で、研究室のUさんの発表がありました。


Uさんは昨夜は私と別れた後、一人部屋で練習していたそうです。
緊張の面持ちでしたが、発表が始まると堂々と発表していました。
私が評価するのも変な話ですが、すごく分かりやすい発表でした。


質問も2つほどあり、的確な回答をしていたように思います。
Uさんが帰ってきて素直に

Awesome!! How nice it was :D」

と言いました。ホットした感じが印象的でした。


3日目くらいになってくると、会場の他の参加者ともだいぶ打ち解けられるようになりました。
ゲント大学(ベルギー)の博士の学生と先生と話をしたり、
インドの大学の女性の先生と話をしたり、韓国の企業の人ともお話ししました。
(韓国人の英語ってホントうまいです。教育がやっぱりしっかりしているんだろうなぁ)
企業の紹介ブースでおじちゃんと話をしたり(めっちゃ話が長かった…)
と、楽しく休憩時間も交流することができました。


夕方には、ワルラーベン先生の講義もありました。久々の先生の講義。やっぱり
オランダ人の英語は日本人には、わかりやすいです。


クロージングセレモニーでは、次回の開催地(中国、北京)が発表されました。
なんか、開催地をリレーして、オリンピックみたいですね。3年後でしょうか。
またいい研究成果が出せるといいな。


夜は、急きょ日本人会が開かれることになりました。N先生の呼びかけです。
Uさんには申し訳なかったのですが、断りにくくて、Tさんと一緒にご飯を食べてもらうことにして、
私だけ参加することになりました。



今回の日本からの参加者は20名ほどと言っていたでしょうか。
20名弱の人が集まりました。全員知らない人たちでした(笑)
でも、お話ししているといろいろとつながりがあって、面白かったです。


明日は、夕方のバスでオークランドに戻ります。それまではUさんと
ロトルアの街を観光してこようと思います。
私の目的は「温泉」、Uさんの目的は「キューイ(動物)」です。



帰国まであと3日。エンジョイします!(笑)