NZ7日目

satochan07012011-08-13


今日は、本当は朝から旧友に会うはずだったのですが、
どうやらインフルエンザになったらしく、結局2人で行動することになりました。


完全に彼を当てにしていたので、あまり計画を練っておらず、仕方ないので
町の目抜き通りを歩くことに。オークランドはやはり都会でした。
道の両側に高層ビルが立ち並び、一階(ここではグランドフロア)には
有名ブランドのお店が軒を連ねていました。


ほどなく、港に到着。Uさんが船に乗りたいという希望があり、
また自分らとしては、せっかく来たのだからオークランド
かかる橋(ハーバーブリッジ)をみたいということになりました。
近くの案内所で相談してみることに。

すると、手ごろな値段で湾内を周遊してくれるクルーズを紹介されました。
しかも、クルーズ後は対岸(デンポート)へ渡るフェリーの乗船券付。
さっそく購入してクルージングに出かけました。
今日は天気がよく、クルージングには最適な日和でした。
冬なので若干寒かったですが、それはご愛嬌。数百年前の火山活動で
できたばかりの島に案内してもらったり、ハーバーブリッジの下に
船を回してくれたりと大満足なクルージングでした。
解説を聞いていたら、どうやら、この橋は日本のIHIが造ったみたいです。


午後は、その無料の乗船券で、デンポートへ渡りました。
そこは、昔ヨーロッパの人が移住してきたときの名残があり、
どこかヨーロッパチックな街並みでした。
丘の上からはダウンタウンエリアが一望できました。
二人で、散策しながらのんびり過ごしました。


ダウンタウンへリアへ戻ってもあまり面白くないだろうということで、
ここデンポートで午後はゆっくりすることに。公園で日向ぼっこしながら、
いろいろ話をしました。互いの宗教のこと、将来のこと、国のこと、女性の話(笑)etc...


夜までそのエリアでゆっくりして、最後にダウンタウンの夜景を見て帰りました。お互いに「なんでお前が男なんだよ」と愚痴りながら見ていました(汗)
どうもウスマンさんはあまりにも外にいすぎて若干おなかの調子を崩してしまったようです。なので、今日は早めに帰路につきました。


今回はあまり食事の面ではNZっぽいものを食べる機会がありませんでした。
まあ、仕方ないね。その分いろいろ見れたので良しとしましょう。
いよいよ明日、日本に向けて発ちます。


最後、よい形でNZでの滞在を締めくくりたいと思います。