伊豆旅行2

satochan07012011-08-21



今日は、半分は私の趣味?に付き合ってもらいました。
朝チェックアウト後に、浄蓮の滝(日本滝100選)を見に行きました。
非常に形の整った綺麗な滝でした。
滝底のエメラルドブルー色がすごくきれいでした。


そのあと、国道414号線沿線にある「河津七滝ループ橋」を見に行く(ドライブ)しにいくことに。
峠道をひたすら進むことでありました。途中、あまりのカーブの連続に友人は
車酔いになってしまいました。運転が下手くそで申し訳ない(汗)
2重のループで、土木学会田中賞の受賞作なんだとか。
wikipediaによると、昔起こった地震による土砂崩れによって道路が遮断されたことを教訓に、
このような工法が採用されたそうです。なるほどねぇ。


そのあとは、近くの「旧天城トンネル」へ。こちらは国道414号がされてからは使用されていないトンネルです。
国の重要文化財に指定されているトンネルで、石造トンネルとしては日本最長なんだとか。
川端康成の「伊豆の踊子」の舞台にもなっているところです。(ごめんなさい、ちゃんと読んだことないです)
一つ一つ石が丁寧に積み重ねられ、建設から100年以上を経過する現在もしっかりと
その姿かたちをとどめているのはホントすごい。そしてまた、それを造り上げた人たちもまた
相当な苦労をされたんだろうなと考えながら、トンネルを見ていました。
こちらはアクセスが大変ですが、近くに行ったらぜひ見ていただきたいトンネルです。


2日間。旧友たちと、気兼ねなくリラックスできました。来週からの中国出張も頑張ってこれそうです。
みなさん、また相手してくださいね!