慰労会

satochan07012011-08-22



今日は、明日からの出張を前に、今後の研究の
下調べ(文献調査)をしていました。なかなか思ったようなものが見つからず、
他の大学の先生に問い合わせることに。


あとは明日から出張予定の中国の準備。
英語の論文を読むのは、当たりまですが日本語以上に骨が折れます。
途中で集中が切れたので、前回紹介したVBAの勉強も兼ねて、Excelでコンクリート構造物の塩害劣化の
推定用のシートを作成してみました。まだあまりうまくいっていませんが、
夏休みの間にもっと改良したいと思います。


夕方からは、研究室の先輩で先日最終審査をパスした留学生の慰労会でした。
私も簡単ではありましたが、感謝の意をこめて、スライドショーを作成しその場に提供しました。
奥さんも着ていてすごく楽しそうに皆と話をしていました。私のことも、そして私の相方のことも
良く覚えてくれていました。さらにさらに、おめでた続きの話も飛び出しました。
私も幸せな気持ちになりました。


そんなこんなでNZから帰って1週間。今度は中国へ発ちます。帰国は
9月2日です。大学へは4日か5日からいくと思います。中国のネット環境が良くわかりませんが、
しっかり勉強してきて、ブログでその様子を報告できればしたいと思います。


気をつけて行ってきます。