excel遊び?

今日は落ち着いて、デスクワークしながらいろいろ考えれた。
いろいろ考えを巡らせたが、なかでも今日ハマっているのが、excelを用いての計算シートの作成である。
excelの得意分野である「繰り返し計算」をうまく活用して、
excelに自動で問題を解かせる。そういったシートを作成しようと頑張っている。
そこには最近勉強しているVBAの知識も活用している。


昨日今日とやったのが、拡散方程式を用いた、コンクリートの塩害劣化予測用のシート作成。
これは見本があったので、それほど難しい話ではなかった。
そして今日からやり始めたのが、3次元での湿気移動解析から拡散係数を割り出すシートの作成。
なかなか大変でしたが、しっかりしたものができれば、それだけ後から汎用性もあるかなと思っています。
夏休み期間中に、いろいろ遊びながらチャレンジしてみようと思います。
こうした具体的な課題(問題)があると、やる気も起こってきます。
力学問題もexcelでシートを作成したいな。