dropbox(ドロップボックス)

satochan07012011-09-06


今日は最近ハマっている、オンラインストレージ「dropbox」のお話。
今更?と思う人もいるでしょうが、最近dropbpxを使い始めました。
存在自体は知ってはいたのですが、あまり必要性を感じていなかったので。


dropboxはオンライン上のハードディスクとでもいいましょうか。
ソフトをインストールするだけで、フォルダー内のファイルをいろいろなPCから開くことができます。
たとえば、大学でつくったexcelファイルを家のPCで開いたり、最近では
スマートフォンなので携帯で確認したり。2GBまで無料です。


なぜ最近これにハマったかというと、それは「出張」が多かったから。
いちいちUSBに入れて持ち歩かなくてもいい。バックアップ的にも使用できます。
さらに、友人と写真なんかを共有するにもdropboxはすごく便利です。


ここからは受け売りですが、セキュリティーもしっかりしているようですし、
他のOS(Linux, Apple)ともつながっているようです。


もう少し活用して、もっと有効に利用したいツールです。