準備日

連休明け。3日間すっかり休んでしまいました。今日から気持ちも新たに再スタートです。
今日は明日からの新潟出張(2泊3日)の準備を中心に行いました。
資料の準備をしたり、機材の準備もしました。履修登録期間でもあったので、忘れないうちに早めに登録しました。
また、大学を空けるということは、その間の埋め合わせも事前にしておくことになります。今日は金曜日締め切りの
研究助成金の作文を仕上げて提出することがノルマでした。
研究助成金の申請は、自分の中では訓練です。今後しっかりと自分の研究を対外的に
文章でアピールするよい練習機会であると位置づけています。負担にならない程度に
チャレンジして、場馴れしていきたいと考えています。今日は最後の最後まで論文タイトルを
先生と遂行していましたが、どうにかOKが出たので良かったです。


追記1:今期新たに加入する留学生2人目が研究室に来ました。これで全員出揃ったことになります。
追記2:facebookに載せた金沢の写真が予想以上に好評です。やっぱりいい町なんですね。