JCI若手会見学会2日目

satochan07012011-10-22



今日はあいにくの雨模様でした。
朝風呂入って元気を出して出発しました。
川原湯温泉草津や水上、四万温泉などによって
影を潜めている温泉地区ですが、
本当にいい温泉でした。


今日は吾妻川利根川水系のダムを見て回りました。
品木ダム・四万川ダム・中之条ダムです。あとは昼食に草津に寄りました。
どれも良かったですが、中でもインパクトがあったのは品木ダムかなぁ。
吾妻川は特殊な川で、昔は「死の川」と呼ばれていたそうです。
その理由は、川の上流から湧き出るお湯が火山性のため酸性で川の水が強酸性だったからだそうです。
(湯畑で有名な草津の湯も酸性)
そのため品木ダムを造り、中性化処理の役割を担わせることにしました。
この試みは世界初なんだとか。これにより、一時は不可能と思われていた(酸によってコンクリートが溶けるため)、
八ッ場ダム建設案も復活したそうです。


お土産に、近くの体験館みたいなところで、石灰石のオブジェを造りました。
石灰石にペンキで絵を描いて、それを乾かしてから、温泉のお湯(酸性)につけておくそうです。
そうすると、ペンキでコーティングしたところ以外が酸に溶けて、ペンキ部分が浮き上がる仕組みです。
後日、ニスを塗って郵送されてくるそうです。楽しみ♪


そうそう、話はそれますが、主に国交省が管理するダムには「ダムカード」というものがあります。
私はお恥ずかしながら最近知りました。現場の事務所に行かないともらえないシステムになっており、
マニアにはたまらない代物です。私も今回初めて、品木ダムのカードをいただくことができました。



良質な物を見、若い人たちと、いろいろと語り合えた有意義な2日間でした。
こういうふうに、大学外にいろいろと刺激的な仲間がいるって、やっぱりいいですね。
機会を与えてくれたHさんに感謝感謝です。