むちゃぶり


昨日いきなり電話がかかってきました…。


「さとちゃん、久しぶり!実はお願いがあるんだけど…」


声の主はフランス人のS氏。声色が田村正和似のフランス人です(笑)
ちなみに↑は流暢な日本語です。


元大学の交換留学生で、長いこと親交のある仲の良い友人です。
現在、彼は都内のフランス語学校で教鞭をふるっています。
私がオランダに留学していた時、フランスに遊びに行ったのですが、
その時は実家に泊めてもらったり、町(リヨン・シャンベリ他)を案内してもらったりと
非常に親切に良くしてもらいました。(おいしいワインとお母さんの絶品手料理が最高でした!)


実は今週末(土曜日)、都内で彼の結婚パーティーが予定されています。
お相手は彼の地元に語学留学していた方なのかな?麻生久美子似らしいです(友人情報)。
美男美女。まさにお似合いのカップルです。そのために、先週末は
ドレスコードに合う服を新調しに行っていたのですが…。


「さとちゃん。司会お願いできない??」



え…。そんな急に言われても…。話を聞くと、どうやら30名程度のフランクなパーティーで、
あまり堅苦しくないものだから、安心して!とのこと。
進行表を見ると、司会兼乾杯のご発声(小松)とある(苦笑)
打ち合わせなしの本番一発勝負!このむちゃぶりはフランス流なのか!?


アドリブは利かないよぉ…という了承だけいただいて、
引き受けることにしました。


何事も経験。頼まれるってことは信頼されてるってこと!幸せなこと!
楽しい会になるよう、精一杯頑張ってきます。