ほのぼの

人間期日が決まると、それに向けてなんとか形を作り上げようとする。
改めて、目標を立てることの重要性を実感しています。


12月半ばに出稽古に行くとなると、不明点や質問点を明確にする必要があります。
自然と考えて行動するようになります。今日も、その派生で一つ解析のブレイクスルーがありました。
全然わからなかった解析上の問題点でしたが、背景を勉強し直して、もしかして…と思ったらビンゴ!
もうちょっと深く理解する必要があるので、再度お勉強し直します。


今年もあと1カ月。ここまでは終わらすという明確な目標を立てて、実行しないとね。


追記:ある後輩学生(4年生)から「小松さんって研究の方向性どうにもこうにも
分からなくなったことってないですか?」という質問をされました。
その疑問(質問)にすごく共感できました。あの頃って、分からないことだらけ
すぎて先生や先輩が言っていることが何がどう問題なのか分からなくなる時があったなあって。
とにかく、間違っててもいいから実直に前進することをお勧めしておきました。
その点、今でもあまり変わってないか…(苦笑)