Félicitations!

satochan07012011-12-03


フランス語で「おめでとう!」という意味だそうです。
今日は、夕方から恵比寿のとあるフランス料理屋で友人の結婚お披露目パーティーがありました。
先日お伝えしたように、僭越ながら、私は司会を務めさせていただきました。


30人強の、非常に落ち着いたパーティーでした。
仲間関係は、大学関係やフランスの語学学校の生徒さん、友人、フランス留学組などでした。
あまりにフランクというか自由すぎて(歓談の時間も長い)、新郎新婦が二人で食事を黙々としている場面も見受けられて、
それはそれで面白かったです(普通、日本の結婚式や2次会とかって引っ切り無しに
ビールを注ぎに来たりして、新郎新婦は食事もままならないからね)。


いくつか急変更のところもあり焦りましたが、まあなんとか乗り切ることができました。
完璧とはいきませんが、次第点くらいはつけてもいいのかな。
ホント美男美女カップルで見ているこっちが恥ずかしくなってきます(笑)
お腹の中には、可愛い赤ちゃんがいるようなので、それもまた一つの楽しみです♪


追記:韓国では同時刻に、ウチの元留学生が結婚式を挙げていたそうです。
すごいな、みんな。