手帳

毎年この時期になると来年の手帳をどうしようかなぁって考えます。
ロフトやハンズなどでも、大きく手帳コーナーを設け、多くの人でにぎわっています。


ここ数年は、いつも1月始まりで管理しているので、そろそろ来年の予定も入ってきて
手帳がほしくなっていました。先日お店にいって、あれこれ物色。
悩んだ挙句これにしました。

http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/978-4-471-71236-5.html


入った理由は以下の2点。

1.1か月ごとの見開きページが広く、また2段に分かれているところ。


全体の予定を見る時に便利な、月ごとのページ。
そこにプライベートと大学関係のことを分けて書けることに魅力を感じました。
例年の手帳には無かったところです。


2.各週のページで、特に平日のスペースが広くなっており、さらに横書きで時間ごとに書きこめるところ。

各週のページは、大体が時間軸が横に並んでいます。
これって、すごく書きにくく、使いづらい。俺だけなのかなぁ。
平日が広いって言うのも、なかなかいい配慮だなと思いました。


他の人は、手帳のどんな機能性を重視しているのだろうか。