研究計画書


今日は主に先日内定をいただいた研究助成金の研究計画書の作成をしていました。
改めて、研究も目的や内容、特色なんかを書いていると、頭の中が整理されてきます。
今日書いていて、昔よりだいぶ自分の中でも言葉がこなれてきているのを実感できました。
一昔前の自分の文章を見返すと、ひどい文章を書いているなぁと感じました。
きっと今の文章だって1年後から見れば、もっと改善の余地があるのでしょうが、
こうして一歩ずつでも成長しているのが見えたこと、
そして助成金の内定という形で一定の評価を得られたことはすごく励みになります。
実際、自分の裁量でどうとでも使える研究費というのはなんだか緊張します。
なんとなく初めてお小遣いをもらった子供の感覚に近い。
これも一つのお勉強と考えてやり繰りしようと思います。