海外出張最終日


全日程を終えて、明日帰国します。
今日はデルフト工科大を久々に訪問。懐かしい先生や仲間たちと
またの再会を誓い合いました。


全体を総括して、今回は非常に多岐にわたって、勉強させられた出張でした。
荷物が届かないといった事務的なことも勉強になりましたし、
己の研究テーマに関しても、他大学の先生と話をして、
もっと配慮が必要だということも思い知らされました。
テーマ以外のことでも、もっと基礎知識を養わないと
議論にもならないということも痛感しました。


まずは日本に帰って、しっかり体調を整えて。
今後はしばらく、意識して自分のことに集中する期間にしようと思います。
またの再開に向けて、再出発です。