頭の整理

今日はゆっくり寝て、時差ボケ回復に努めました。
しっかり睡眠も取り、美味しい日本食もバッチリとれたので、体調は万全です。


というわけで今日は一日家にいました。
家で出来ることというと、文章書きくらいでしょうか。
大学から持ち帰っていた、奨学金申請書の作文をして過ごしました。
この申請書は、今回が書くの3回目(3年目)です。


過去2回の落選作を読み直し、それに対する評価書を見ていると、
たしかにうなずける部分が多々ありました。質問に対して、しっかりと真っ向から
回答していないものがあったり、日本語がおかしかったり。
論旨がしっかりと組みあがっていなかったり、同じようなことを2度表現していたり。


自分で読み返してみても、そう思うのだから、ほかの人が見たら一目瞭然なんだろうなと思います。
別に、だれかに書き方を習っているわけでもありませんが、
しっかりと自分で考え、書くというプロセスを繰り返すと、
少しは上達していくのかなと自分で自分を分析することができました。
不器用で時間のかかる方法かもしれませんが、やっぱり自分で感じることが一番身につく気がします。


これで、ちゃんと3度目の正直になれば、今日の文章も説得力が出るのですが果たして・・・
明日は、某学会が主催する講習会に参加してきます。一日座学です。