何度も何度も何度も何度も・・・


今日は午前中に韓国の某IT企業(@秋葉原)を先生と訪問、
午後は大学へ戻って打ち合わせという流れでした。


解析の強力なバックアップツールとしての相談が主たる要件でしたが、
改めてコンピューターに疎い自分を認識しました。
これでも、数ヶ月前よりはまだマシになったかと思いますが、まだまです。
どんな勉強でも、畑違いの分野の専門用語を並べられると誰でも拒絶したくなります。
でも、やっぱり最低限の理屈を理解しとくことは大事ですね。



午後は自分の研究の打ち合わせ。3月4月は打ち合わせのペースが落ちていたので
久々な感じでした。今日は研究テーマを決めようと後輩学生3人(よく考えれば全員女学生でした)も
同席しました。別に後輩がいるからって何が変わるって話でもないですが、気持ち的には律されます。
このテーマを修士の後半からはじめて、2年半くらい経過します。
確かに成長している部分もあるとは思いますが、やっぱりまだまだ未熟な部分がある。
まだ完全に体系だって全体のビジョンなり肝が身に染みていないのが先生に指摘されるとよくわかります。
なんどもなんども言われていることなのに出来ていない。。。情けない。
辛抱強く耐えてくれる先生に本当に感謝です。なんとしても、このステージを打破しないと。



やっぱり私の今すべきことは研究です。研究力を磨くことに注力している時間はやっぱり楽しい。
GWも1泊2日の家族旅行を除いては、自分のことに注力しようと思います。