まとめる作業の大切さ


今日は一日大学でお勉強です。
お勉強といっても、何か新しいことをというよりは、まえやったことをしっかり振り返る時間に当てました。
半分は、今週のゼミ発表の資料(ppt)作り。もう半分は、過去にやった実験のまとめでした。


今回のpptに関しては、新しく入ってきた4年生もいるので、研究背景や目的、既往の研究等をしっかりと
伝えられるよう心掛けて作り始めました。この時期に改めて、重要な文献や資料を見返すと
入ってきている情報が違うことに気づきます。目の付けるところも変わってきたなと感じました。


発表はやっぱり自分がちゃんと納得したものじゃないと、相手は絶対わからない。
初めて聞く人だからこそ、ストーリーの骨格だけは絶対に外さないように、
なるべく情報を精査して、伝えれるようにと意識して作りました。
あとやっぱりわかりやすいタイトルやキーワード選びも重要です。


今週も、材料準備や出張等盛りだくさんの1週間です。
5月最後の一週間、いい形で終えたいと思います。